2015年06月24日

フツウの日記

アクセス解析とか見てみたら、一日40アクセスくらいあるんですね〜
こんなに更新がきまぐれなブログに…
そしてほぼブックマークから。
どうもありがとうございます。
細々とぼんやりと続けていきます。
(てか誰が読んでくれているんですかね?リアル友達かな?)
posted by しょうこりん at 06:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

外食の話(随時追記予定)

ロングアイランドで外食、まだあんまりしてません。
行ったところの記録〜。

FADOYelp
ランチで日本人ママ友達と行きました。子供椅子も2つあり。
ポルトガル料理。魚とかおいしい。
大人数の場合しか予約を取らないので、いっぱいのときもあるらしい。

KuraBarnYelp
ランチでママ友達と行きました。子供椅子いっぱいあった。
日本人が経営する日本料理店。おいしかった。
みそ汁にレンゲ?スプーン?がついて出て来るんですね…
口をつけて食べるのって日本独自なのか、と気づきました…
posted by しょうこりん at 05:45| Comment(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

joint accountにした話

外国人にとって銀行口座を開設するのも一苦労。
アメリカで産まれた人はSSN (social security number)が送られて来るらしく、
それがあれば銀行口座開設できます。
でも、外国人は当然持っていません。

夫の研究所の場合、銀行へのletterをくれるので、それを持って行けばすぐに開設してくれました。
その後SSNも、働いている人たちには申請すれば出るので、SSNが出たあともう一度銀行に行けばOK。
給与の振込に、銀行口座はもちろん必要だしね。

で、私が今回jointにした理由は、運転免許のためです。
NY州の運転免許を申請するためにはいろいろ書類が必要で、よくある組み合わせとしては、
SSN, VISAつきパスポート、銀行口座(カード)という感じ。
SSNがない人はSSNのofficeまで行ってSSNがありませんというletterをもらえば良いらしい。
(ちなみに今度書きますがJ2 VISAの人は労働許可を申請すれば就職先が決まっていなくてもSSNが申請できるため、私はそれを待つ予定)

銀行ってどの国も同じような雰囲気なんだな〜と思う。
HuntingtonのCHASE Bank、とても感じがよろしかったです。
あめちゃんいっぱい置いてあった。
posted by しょうこりん at 00:53| Comment(0) | アメリカの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

