2015年03月20日

復帰の話

子供が10週目に入ったとき(2ヶ月ちょい)、ラボに復帰した。
運良く大学の保育室(認可外)に入れたので。

授乳に1日1〜2回通って、あとはミルクか冷凍母乳にしてもらいました。
今までは、預けてる時間帯では5〜6回おっぱい飲んでいたので、
子供にとってはどうなのかな…と思ったけど、保育士さんはプロなので、
多少お腹すいててもおっぱいなしであやすことができるみたい。
保育室は近かったので、授乳は席を立って戻ってくるまで20〜30分。
まじめに搾乳とかするのと同じくらいの時間だろうな〜と思ったので
積極的に授乳に行けるよう、仕事を組んでいました。
乳腺炎防止にもなるし、何より漏れるんだ…
どうしてもダメなときはトイレでちょっとだけ絞ったり。
でも搾乳は全然すっきりしないし、もったいない感じがするしで、かなしい。

保育室はけっこういい感じだったし、
お互いにとって良かったんかな〜と思います。
あと少し月令が上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるので、
成長に刺激になってた気がする。
posted by しょうこりん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

アメリカに異動する話

夫がNY州コールドスプリングハーバー研究所でポスドクとして働くことになった。
私は結婚したときから夫の赴任先にはしつこくついていくと決めていたので
(子供が大きくなったら変わるかもしれないが)、
迷わずついていくことに。

VISAのこと、引越のことなど書きます。たぶん。
posted by しょうこりん at 00:00| Comment(0) | アメリカ行く前の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

