2014年02月21日

MEFとり、philosophy

一人でMEFをとった。
誰かに見守られないのは初めて。うまくとれているかかなり心配。
ねずみと目が合うのツライ。ハムスターを飼っているだけに。。

今月の細胞工学の下村先生の記事読んで、ちょっとうるうるした。
ルシフェリンの結晶化において、どんな難しいことでも、努力すれば解決法があるということを知ることができたことが、一番の収穫だったとかそんな感じ。
戦時中に生まれ、長崎での原爆も経験しておられるらしい。

この間ラボの先輩の公聴会で、審査員の先生がおっしゃっていた、
「壁にぶつかったときにどういうふうに解決したのか、そこにあんさんのphilosophyがあるんやろ!それが聞きたいんや!」
ということを最近よく考えている。
博士論文はsingle authorなので、自分のphilosophyが出るし、出さないといけないんだろう。
自分のphilosophyって何だろうな、ということを考えている。
研究の分野だけじゃなく、普段の生活においても。
posted by しょうこりん at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

花粉症とパスワードの話

こんにちは、しょうこりんです。
ぼちぼち花粉症の症状が出て来て、予防投薬が重要だということは知っているのですが
なかなか気力がなくて病院に行けず(近くに良い病院があるのに)、この間やっと行けました。

そもそも私は生まれつきアレルギーで、しかもちょっと重篤なタイプなので、
そろそろレーザー手術を受けた方がいいかもと思ってます。
でもなんかコワイしまだ勇気が出そうにない。

あとパスワードの話をします。
昔facebookにも書いたことがあるんですが、楽○でID乗っ取りにあって、7万くらいだまし取られそうになった話。
あれからちゃんと、パスワード定期的に変えています。
みなさんも気をつけてね。
続きを読む
posted by しょうこりん at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

