2013年12月30日

結婚式の話 (5) ペーパーアイテムの話

招待状は式場にお願いしました。筆耕さんも頼みたかったので。
(たぶん筆耕さんだけ頼むとかもできる気がするけど、当時あまりお金に頓着が無く、普通にお願いすればいいやんってなってました。)

席札、席次表、もぎりは自作しました。
席札、席次表はrokkakuさんで。
実際の店舗に行って見ましたが、サンプルも取り寄せられるみたいです。
私たちは「わらく きょうと」にしました。
2枚和紙を入れて、パンフレットも作製。
パンフレットには似顔絵を入れました。
和紙は写真の印刷に適さないらしいです。
rokkakuさんで印刷もお願いできるのですが、その場合は写真もある程度いけるみたいです。
私たちは最後まで親族ゲストが変更の可能性があったので、1ヶ月前締め切りだとちょっときついなと思い、自分で印刷しました。節約したかったのもあるけど。

最後、ひやひやしたのは、この「わらく きょうと」、右とじなんです。
見本は縦書きのものが入っていて、縦書きで作られる方はそのままがいいんですが、
私たちはフレンチだったので、メニューなどずっと横書きで作っていたのです。
実際印刷してみて、裏表紙が表に来たときは、どうしようかと思いました。
雑誌のように、横書きだけど右とじ、というようにしました。
そのために、パンフレット部分は、横書きレイアウトの左右を逆にしました。
乗り切れたと思います。

もぎりは、名刺用紙をヨドバシで買って来て。
「○○ ○○様 あなたのお席は△△です」
と書いてあります。受付もしやすいし、ゲストの方も自分の名前を席次表から探しやすくなるので、
一応あったほうがいいみたいです。
ちなみに式場で席次表を頼むと、席札ともぎりは無料って言われました。
(これは時期的なものもあるかもしれません)

*年内更新はこれで最後です。良いお年を〜。
posted by しょうこりん at 19:00| Comment(0) | 結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

結婚式の話 (4) ウェルカムアイテムの話

ウエルカムアイテムは、
プチギフトとウェルカムアイテムを兼ねる、よくあるタイプ(笑)のものを。
クリスマスシーズンだけいけるやつです。中は乾燥イチゴをホワイトチョコでコーティングしたもの。
ちょっと割高だけど、美味しかったのでgoodです。

ウェルカムボードは、写真をillustratorでトレースし、微調整を加えてA3に印刷したものを、
額に飾りました。額はマット付きのものだと、立派に見えると思います。
周りの飾りは、100均で造花とグルーガンを購入して、総額700円くらいでできました。
IMG_1434.jpg
イーゼルはホテルでも借りれるようでしたが、卓上を購入していたのでそれを使用。
このウェルカムボード用の似顔絵が一番時間がかかりました。
でもこの似顔絵をオープニングムービー、パンフレットにも使い回しました。

私たちはコンパルで成約したので、特典でウェルカムベアを頂けました。
最初はそれにしようと思ってたのですが、高島屋でペンギンの人形を見つけ(けっこうリアル)、衝動買い。
それにユザワヤで買ったバラの造花で作った花輪、ブートニア、ブーケを装着。
ベールはこれもユザワヤのチュールとケミカルレースで、
(参考)
帽子は厚紙とベロアで作りました。
(参考)
これも2時間くらいでできました。
IMG_1308.jpg

リングピローも、サテンにケミカルレースを縫い付けて、リボンをつけて周りを縫って綿を入れただけのもの。2時間程度でミシンなくてもできました。
最初はキットでこれを買おうと思ってたのですが、
自分で作れるのでは?と思い参考にしました。かなり安くなりました。
リングピローを赤ちゃんのファーストピローにすると良いという話もありますのでそうしたい方は、
シルクとかで作った方がいいです。
posted by しょうこりん at 19:00| Comment(0) | 結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

結婚式の話 (3) ムービーの話

オープニングムービーはこれ(リンク先はyoutube)を参考にして、iMovieで作りました。
前撮り写真がないので、これまでの歩みとして、プロポーズ〜入籍の流れを紹介。
羊毛とおはなの「All need is love」をGarage Bandで短く編集したものを使い、1分半くらいにしました。
しょうこりん旦那はおちゃらけない感じなのですが、このmovieのようにおちゃらけた感じの写真を使ったら、
乾杯の挨拶のときに話題にしていただいたので、やってよかったなと思います。
この撮影のために安い三脚を買いました。カメラはもともと持っていたNikon D3100で。

プロフィールムービーはよくある感じで、ミスチルの「365日」をBGMに、iMovieで作りました。
メッセージが難しいですね。

エンディングは、挙式〜お色直し退場のところまでの「撮って出し」のものを式場で依頼。
すごくすごく高かったけど、みんな感動してくれたと思います。
また、そのDVDがすぐに納品されるので、すぐ見れるし、4分くらいの短いものなので、
誰かに見せるのにも気軽な感じ。(披露宴のDVD2時間とか、親族以外見たくないかなと思って…)
話の種にもなりそうなので、これはやってよかったと思います。
posted by しょうこりん at 19:00| Comment(0) | 結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

