2012年09月11日

プラハへ

(私としては)かなり思い切って1週間休みをいただいて、プラハに行ってきました。
(1週間以上の休みを取るのは最近勇気が要る)
プラハは3回目なので何となく慣れてきた。

ミーハーな感じでカレル橋を渡ったり(日本人めっちゃ居た)
プラハ動物園に行ったり
大きな公園に行ったり
プラハの街を歩くだけでもきれいなので楽しい。

チェコ語は難しくて全くわからないけど、
プラハの街中はだいたい英語が通じます。
向こうもネイティブではないのでけっこうゆっくり話してくれるし大丈夫!笑

帰りの飛行機で体調がものすごく悪くなってしまったのがほんとつらかった・・・
関西空港の救護室のベッドは寝心地が良くてオススメです!!

MANUFAKTULAやbotanicusというチェコの化粧品(?)ブランドがおすすめです(おみやげにも)。
でも最近日本上陸したらしい・・・(驚)

botanicusはプラハに1店舗だけあるんですが、そこに
日本語を上手にあやつるアジア系男性店員が(たぶん日本人ではない)。
中国人には中国語を話しかけていた。
アジア人限定2%割引クーポンをくれた。
会計のあと「(小分けの)おみやげ袋いりますか?」と聞かれた。笑
日本人はほしがるんだろうなぁ(笑)こまやかな気遣い!
断ったけど。
posted by しょうこりん at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

